記事数が100に達したので、ブロガーを自称してみる

ブログ
この記事は約4分で読めます。

ブロガーのつぼです。

ブログを始めて約1年10ヶ月。
初期に練習で書いた記事を含めてですが、おかげさまで、今回で記事数が100になりました。ありがとうございます!

記事数100を記念して、はじめてブロガーを自称してみました(笑)。

が、実は最近、少し壁にぶつかっています(汗)。

普段、誰かの役に立つ記事を書くように心掛けていますが、この記事はあまり役に立たないかもしれません。あしからず、ご容赦ください。

記事数100への軌跡

1年目は精力的に書いていた

記事数100への軌跡を書き出してみました。

最初の6ヶ月は毎月6~7本と精力的に書いていました。その後の7ヶ月は若干減ったものの、毎月5~6本とそれなりに書いていました。

しかし、ブログ2年目に入った2020年3月以降は、毎月2~3本と明らかにペースダウン。

単月記事数累計記事数
2019年2月66
3月 713
4月 720
5月 626
6月 733
7月 740
8月 545
9月 550
10月 656
11月 561
12月 566
2020年1月571
2月 576
3月 379
4月 382
5月 284
6月 387
7月 390
8月 393
9月 396
10月 298
11月 2100

2年目にペースダウンした背景

2年目にペースダウンした背景はいくつかありますが、2020年5月に転職して、それ以前と比べると忙しくなったことがひとつあると思います。

それと、ひとつひとつの記事が長大になる傾向があって、正直、書くのがしんどくなってきたこともあります。

あとは、なかなか思ったようにブログへのアクセス数が増えないことで、モチベーションを高く維持できていないことも事実です。

ブログを続ける意味は?

人の役に立つ記事を書けばアクセス数も増えるだろうと今でも思っていますが、苦労して書いた記事があまり読まれないと、やはり落胆します。

何のためにブログを書くのか?
続ける意味はあるのか?
伝えたいことを伝えるための「手段」が「目的」化していないか?

…などと自問自答しながら何とか続けています。


ブログを続ける意味は…、いみいみいみ…と考えていると、いみの意味がよく分からなくなってきたりして…(笑)。

これをゲシュタルト崩壊というのか!?
(違うかも??)


とはいえ、最近は一時期よりはアクセス数も増えてきているし、アクセス数がゼロの日は今だかつてありません。

つまり、毎日誰かしら見てくれる人がいる

そのことを何よりの励みにしようではないかっ! !

与えられたことに感謝する。

人と比べて「無い」ことではなく、「有る」ことに意識を向ける。

あぁ、これはきっと、人生全般に言えることだな。
うん。


何だか、しみったれた記事になってしまいましたが、結論は…

継続は力なり

まだまだブログを続けます。

だって、私、ブロガーだから

記事数150を目指す

ということで、次は記事数150を目指して、これからもコツコツ続けていきます。

今のペースだと2年くらいかかるかもしれませんが、応援よろしくお願いしますっ!

ブログを始めたい人の参考に、ブログを始めて2ヶ月半後に書いた記事のリンクをつけておきます。

後記

ちなみに、現在、3日間ファスティングの2日目です。

ファスティング期間中は、食事にまつわる時間を他のことに割り当てることができます。

時は金なりという言葉がありますが、ある意味、ファスティングは錬金術と言えるかもしれません。

以前書いた記事のリンクをつけておきます。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。